2008-01-01から1年間の記事一覧

さてタイフーン買え買うな祭りには乗り遅れたわけだが

リ−スで導入って手がどこにも出てこないのは凄く不思議なのですが。 リースしたものを返すのは、武器輸出3原則に違反しないと思うのだけど。 タイフーンをリースで入れるだけ入れといて、そのリース期限までの間に、F22を安くノックダウン生産で導入する算段…

[memo][misc]どっちにせよ

ヲレが世間から遊離してるのを再認識した。うーん、ヒッキーやってるわけじゃないのに何でやろw

[memo][blog][misc][comp]Re:ケータイを買い替える意欲が失せています

日経ITproの記事にこんな一節が。

[memo][misc][blog]検証不十分なのは、小泉改革だけなのか

ただし、小泉自身が政界を引退したとしても大きな問題が残されることになる。小泉改革とは何だったのか、という検証が不十分な点だ。 NBonlineの記事は小泉元首相の引退についての記事なのだが、それにとどまらない話に思える。 そのそも、コレ以外のことな…

スパムトラバ消そうとして

間違ってエントリ消した>< まあいいけど(笑) 以下 グーグル先生から、復元w # するほどのエントリじゃないのに(笑)

GNF Symatlasのつもりが

しばらく見てなかったら、Symatlas(http://symatlas.gnf.org/SymAtlas/)がBioGPS(https://biogps.gnf.org/)にカワットル。 古すぐる>ヲレ

ググルセンセの広告

バイオ大学生のお部屋は - www.chintai-kan.jp/ - バイオ大生のお部屋はいつでも気兼 ねなく探せるバーチャル賃貸館で gmailのスポンサーリンクから。思わず、自宅で実験な部屋が探せるのかと勘違いし、サイトを見に行ってしまうw。実際には、長浜バイオ大近…

単語

low: 低い law: 法則 raw: 生の row: 行 ...同音異義語みたいで混乱するのは、ヲレだけなのか、日本人だけなのか...、それとも、ヲレがアホなのか...。どう見ても3番目ですね、ありがとうございました。

Re:遺伝子の個人差で離婚危機2倍

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000182-jij-soci うぎゃ(笑)乗ってるのPNASか...近いうちに取ってこよう(笑) 2倍で有意ってことは、率としてはあんまり多くないんだろうな、とか思いつつ、メモ。 テクニカルメモ Symbol: AVPR1A EntrezGeneID…

しかし、離婚遺伝子って(笑)

発想は分かり易いけど、誤解を招くぞ。AVPR1Aを持ってる人が離婚する、って遺伝子じゃないんだから(笑)、このネーミングはないだろ...orz 追加情報 1.ええと、ざっくり読み過ぎてるんだけど、どうにもプロモータ領域の多型、って書いてないかなコレ。離婚遺…

じゃぁさ、融合領域をどうするの?

前からぽつぽつと気になってたネタ。 前置き 先に書いておくけど、リンク先の意見は、完全に正しいんだ。そして、ヲレはリンク先の方々なら、「こいつはダメだ」と即答される程度のプログラミングスキルしか持ってない。けど、その通りにした時に、タコ壷に…

xxxtubeでカリ城を見て

五右衛門が馬車に便乗して着くシーンがあった。ふと思った。...バイオ燃料と馬、どっちが効率いいんだろ...!? # もちろん、効率の定義によるわけですがw

Re: RAIDしてても、DiskIOはやっぱり大問題

blast結果を後処理してたのだけど、この途中で、クラスタのヘッドノードのload averageが時々凄く上がってしまう。そのときヘッドノードでactiveなのは、nfsdぐらいなもの。どぉやら、load averageの中身はIO wait。 今日は別のクラスタで、短い配列をマッピ…

その翌日に

…昔なアカウントにしたら、気付いてくれそうなヒトまで気付いてくれない… 煙幕張るのも、TPO考えようよ…>ヲレ 二人だったフォロアーさんが、一気に6人に増えて青くなった昼食後。ごひいきに。

きつねさん3世

職場マシンに、試しに入れてみる。 確かに早い。が、これ、決して軽くないぞ!!メモリ使用量自体は多い。少なくとも、SeaMonekyよりは。あのマシンにあれ以上メモり足すのはなんかばからしいしな…

いんたらくとーむ

eTocをみてて、ガンにおけるPPIのかく乱、とかいう論文がBMC.Sys.Biol.に出たのを見付けた。 論文自体は未読。 が、タイトルを見て考え込んでしまう。 このタイトルの事柄をまじめにやるなら、何を見たら(測定したら)出来るんだろう。 考えれば考えるほど分…

ついった

某師に前から誘われてた、"ついった"始める。 …昔なアカウントにしたら、気付いてくれそうなヒトまで気付いてくれない… 煙幕張るのも、TPO考えようよ…>ヲレ

ときどきやらかす

どぉやらヲレは、時々やらかしてしまうらしい(^_^)v 1月10日のエントリ(d:id:Hash:20080110)にコメントをいただいて色々考えていたら、一つのエントリレベルまでふくらんでしまったのでこちらに上げます。 from 僕が測量野帳を使う理由と、ウェブ進化へのジ…

サイトウサンT

とっくの昔に注文していたりする。まあ、今時のネットワーカーの基礎知識だわな(古 そして、煙幕を張るのに成功してた事がわかって少し嬉しい今日この頃。

awasete

「あわせて読みたい」に、「Python入門勉強ルーム」なんて入ってる。 …SVやってもらってる美昼がpython使いだけに、ぴったりすぐる。

PV

20000超してました。うーん、クローラは偉大。

なかのひと

…母校が出てこないの、何でだろ…

Rめも

ターミナルとGUI ちらっとsqueak触ったせいか、コードを書いて、マウスで選択して、選択範囲だけ実行、というのが結構やり易いのがよくわかる。ヲレ的には、Rを学ぶならRgui使った方がしっくりくるかも。 統計英語がわからん!! 教えてくれる人がまだ帰宅して…

amazonからメールが来た。 …早川さんは、まだしばらくウチには来てくれないらしい…orz 追記@6/17 週末にamazon注文分をキャンセルして、近所で買ってしまいました…

そっちばっかり

はてなRSS経由Cheer!HPCさんから。 iPhoneばっかり話題になってるけど、cellとOpteron混成システム"Roadrunner"が、LINPACKで1peta超えたらしい。ほぉ。 現時点でまとまった日本語情報は 各種大手ITメディア以外なら、 スラドのタレコミ文: http://slashdot.…

iPhone

旧聞だけど、ついに日本でも。手を出してしまう悪寒。

2項検定

検定する必要があるのだが、上司としては、カイ二乗検定でなく2項検定してほしいっぽい。 ところが、perlに2項検定のモジュールってないっぽい。 まあ、Rでやるか…

今更難だけど

だれか、横浜近辺で、ファーストフラッシュ飲ませてくれるところ、知りませんか…

バイク駐車場案内

先日、マイミクさんから「ねこまほ」を教えてもらって、行こうと画策中。そこでまわりの駐車場を調べてたら、こんなリンク集が。 http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/kikaku/parking/nirin/ 横浜市、えらいっ。ちなみに、携帯でも桶、現時点では、ぐぐる…

カテゴリ

カテゴリリスト追加したら、今までどんだけ場当たり的に書いて来たか、分かり易すぎて少し鬱。 再構築したら、カテゴリリストにあるのにエントリが出てこない日記とかあって、さらにorz。