Rめも

ターミナルとGUI

ちらっとsqueak触ったせいか、コードを書いて、マウスで選択して、選択範囲だけ実行、というのが結構やり易いのがよくわかる。ヲレ的には、Rを学ぶならRgui使った方がしっくりくるかも。

統計英語がわからん!!

教えてくれる人がまだ帰宅してなくて幸い。

カイ自乗検定とフィッシャー

今時のマシンなら、フィッシャーだけ使えばいいらしい。
が。
カイ二乗検定とフィッシャーの両方計算してたのだけど、フィッシャーのメモリが足りなくて落ちてしまう。
workspace大きくしようとしても、落ちてしまう。
しばらく、このあたりでハマってしまう。
結局、別バージョンが入ってるマシンで実行したらOKだった。
…バージョンによる違いって、結構大きいのね。