2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどきやらかす

どぉやらヲレは、時々やらかしてしまうらしい(^_^)v 1月10日のエントリ(d:id:Hash:20080110)にコメントをいただいて色々考えていたら、一つのエントリレベルまでふくらんでしまったのでこちらに上げます。 from 僕が測量野帳を使う理由と、ウェブ進化へのジ…

サイトウサンT

とっくの昔に注文していたりする。まあ、今時のネットワーカーの基礎知識だわな(古 そして、煙幕を張るのに成功してた事がわかって少し嬉しい今日この頃。

awasete

「あわせて読みたい」に、「Python入門勉強ルーム」なんて入ってる。 …SVやってもらってる美昼がpython使いだけに、ぴったりすぐる。

PV

20000超してました。うーん、クローラは偉大。

なかのひと

…母校が出てこないの、何でだろ…

Rめも

ターミナルとGUI ちらっとsqueak触ったせいか、コードを書いて、マウスで選択して、選択範囲だけ実行、というのが結構やり易いのがよくわかる。ヲレ的には、Rを学ぶならRgui使った方がしっくりくるかも。 統計英語がわからん!! 教えてくれる人がまだ帰宅して…

amazonからメールが来た。 …早川さんは、まだしばらくウチには来てくれないらしい…orz 追記@6/17 週末にamazon注文分をキャンセルして、近所で買ってしまいました…

そっちばっかり

はてなRSS経由Cheer!HPCさんから。 iPhoneばっかり話題になってるけど、cellとOpteron混成システム"Roadrunner"が、LINPACKで1peta超えたらしい。ほぉ。 現時点でまとまった日本語情報は 各種大手ITメディア以外なら、 スラドのタレコミ文: http://slashdot.…

iPhone

旧聞だけど、ついに日本でも。手を出してしまう悪寒。

2項検定

検定する必要があるのだが、上司としては、カイ二乗検定でなく2項検定してほしいっぽい。 ところが、perlに2項検定のモジュールってないっぽい。 まあ、Rでやるか…

今更難だけど

だれか、横浜近辺で、ファーストフラッシュ飲ませてくれるところ、知りませんか…

バイク駐車場案内

先日、マイミクさんから「ねこまほ」を教えてもらって、行こうと画策中。そこでまわりの駐車場を調べてたら、こんなリンク集が。 http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/kikaku/parking/nirin/ 横浜市、えらいっ。ちなみに、携帯でも桶、現時点では、ぐぐる…

カテゴリ

カテゴリリスト追加したら、今までどんだけ場当たり的に書いて来たか、分かり易すぎて少し鬱。 再構築したら、カテゴリリストにあるのにエントリが出てこない日記とかあって、さらにorz。

awasete

しばらく前に、kaeru-san(もしくは、はてな id:gomi-boxさん)のawaseteにここが乗ってたとか、ここのawaseteにそこがのってるとか、幻に違いない。 # ってか、その前にカキコ自重>ヲレ [private]サイトウサンTシャツ 去年バージョンってどっかでデザイン見れ…

案の定忘れてた

久しぶりにRを起動する。と、すっかり書き方忘れてた…。 あっちみたりこっち見たりして、かろうじて目的を達成する。 だって、localのRHEL3だとRcommanderがこけるとかいろいろあって、使う意思が減退してたんだもの… [ヲレのバカ]そのうえ せっかく買った"…

ばかまるだし

今までずっと、カテゴリの記法間違ってたよママン…

転写物と転写産物

いや、単に言葉の話。 どっちが多いのかなと思って検索してみると、少なくともはてな内では転写産物の方がずっと多いっぽい。 今まで、転写物、だけ使ってた。 id:Yunokawa氏が偉大なのか、それとも漏れのずぼら好きのせいか、というところ。

構成学

やっとNo.2Vol.1 No.2に目を通す。結構面白い。

一卵性双生児でも、copy number variation(CNV)が違うって?

日経サイエンスのnewsで読んでびっくり。 ところで、少し前から不思議だったのは、これとSNPのかかわり。 コピー間でmutationの入り方が違ったりしないのかねぇ。 コピー間で、どない発現制御してるのかとか、凄く不思議。 掲載誌と著者までは日経サイエンス…