分岐予測?

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/index.html」を久しぶりに見て*1、最新記事「http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main230.htm」にちょっと思うところが。
intelhyper threading(以下HT)を復活させたけど、HTをonにしたら、トータルでの性能が落ちるのも知られている。
とりあえず脚注部分を引用。

ただ、単純に分岐予測のヒット率を上げることだけではなく、ミスヒットした場合のデメリットが少ない分岐予測機構(やや矛盾した表現だけど)に秘密がありそうだ。たとえば、ループ中で分岐命令を予測ミスしてトレースから外れたときに、どの分岐命令でミスする可能性が一番高いかが事前にわかっていれば、次のトレースを事前にデコードしてμOPキャッシュ投入し予備調整しておくことでリカバリータイムを最小限に抑える事ができるはずだ。そんな分岐予測ミス対応プリフェッチみたいなメカニズムとかは考えられないだろうか?

ぢつはHTオフの時に、投機実行してるんぢゃまいか。HTをオンにすると、実行ユニットも遊んでないところに、投機実行できなくて、トータルの性能が全然でない。...ありそうでないシナリオかwww

*1:最近家でなんもしてないから、更新頻度の高いところはろくに見れないww