環境構築メモ@091224

職場サーバーの環境考察の一部としてatlas入れて、Ratlasとpython-numpy-atlasって考えたけど、ちょっと考えが変わってきた。で、upする前にメモってたらどんどん変化してきてて、ひとまずメモった分をごそっと貼り付ける。

CUBLAS + LAPACK

当分むりぽ。だって、CULAPACKがないから、作るか待つかしかない。そのものずばりの質問がhttp://forums.nvidia.com/lofiversion/index.php?t71717.htmlに出てたが、それならpython-numpy-CUBLAS-LAPACKは諦めて、R+gputools?だけの方がどう考えても手っ取り早い。// どうもこの辺は多くのヒトがいろいろやってるっぽい。成果を待たせてもらおう:-)

CUBLAS+R

あり得るw、gputoolsと迷えるって贅沢な気がするw

python-numpy-atlas-lapack

えらいめんどくさい事が判明。

そもそも

numpyを使うのに、atlas(+lapack)でどれだけ性能があがるのかわからなくなってきた。特に、cpu数分のjobが動いてるような状況で、atlasが計ったキャッシュを取り合いするようなことって起こらないのかしら。まあ、メモリが足りなくてnodeあたりのjob数減らしてるような状態だと、キャッシュの取り合いの心配はあまりいらんかも知れんけど...

それなら

yum install blas lapack してから、R+blasとnumpy+blas+lapack入れてもいい気がしてきた。少し試そう。

いろんなソフト

ソースから入れてるけど、パッケージって意外と少ない。某nabe社辺りからバイナリなりsrpmなり、出てくれんかねぇw