Re:エヴァのスーパーコンピューター「MAGIシステム」は実在する

MAGI懐かしい。blue gene入れた後は、そっちをメインで使ってるのだと思ってましたが、core数がこれだけあってblue geneのコア数削られてると、そうも行かんのでしょうな。

以下思い出話ということで。

job管理システム

使いませんでした。それどころか、プライベートIPアドレス指定して、job開始したようなそうでなかったような、おぼろげな記憶があります。一度突っ込んだjob殺すときに苦労した記憶も。産総研ということもあってscoreは入ってましたが、当時私のやってた仕事には関係もなく。

disk

ログインノードのhomeは計算ノードとNFSでつながってました。が、rcpしたほうがいいこともしばしば。まあRSCCで計算ノードを多数クラッシュさせた奴にいえることではありませんな。DiskIOが問題になるのは、どこでも同じということで。

job監視

これはブラウザで見れるようになってました。

そういえばオプテロン

ここのK師が最近RNA二次構造予測のペーパーをBioinformatics(oxford)に出していた。そのときの性能予測をオプテロンなマシンでやってたのだが、上記計算機システムのページにはない。…まさかlocalなworkstationで測定、だったら苦労してるんやなあ、とか想像してみたり。