プラットフォーム、怖っ

http://mbe.oxfordjournals.org/cgi/content/abstract/msm061v1

ヲレ的には

比較ゲしないと、信用できるplatformかどうかわからん、という意味に読んだのだけど、こういう読み方でいいのかね。まあ、GNFのデータ見て「どういうことよ」と思わされることは結構多かったので、そう読んでつじつまは合うのだけれど、こわっ。

補足:どういうことよ1

hatena::ring::bioinfo経由tnさんのエントリhttp://tn.minidns.net/t/?date=20051110から。

実際には一つのGenBankアクセッション番号に対応するProbe Set IDが複数あるわけです。ということはシグナル強度みたいな値も複数あるわけです。

このシグナル強度がprobe setによってばらつく話も、exon arrayで解消、見たいな話も書いてあったような気がする。

補足:どういうことよ2:追記@6/30

同じくhatena::ring::bioinfo経由id:dancing_infobioさんのエントリから。

幾つかの遺伝子を見た限りでは、最も特異性の強い組織は一致していることが多いものの、特異性2番目以降組織はあまり一致していない。

まさしくこういう現象ですな。発現解析プラットフォームの選択って、マジ大事やねえ。