元ネタは日本は世界のブラックホールか桃源郷か | On Off and Beyond

事前のお断り

外貨だって、全く稼げなくなるわけではないし

ごめん、ヲレ的には経済部分はout of 眼中、ということで、それ以外の論点を。
# コレに関しては404 Blog Not Found:飛行船ニッポン号をお勧めします。

村社会

日本にいると、世界はとっても遠く感じるのだが、The feeling is mutual。世界のほかの国の人たちも日本をとっても遠く感じている。

いや、日本の中でも、とっても遠く感じるところはいっぱいあるぞ。日本の中どころか、会社の中とか、でも。
「他の派閥」とかね。

単一化

そもそも、世界が単一化するのもつまらないし。

ここは同意。けど、もう少しゆるい隔離レベルの方が、interactionを楽しめていいな、と思う。もひとつ言うなら、隔離された内側が単一化されてるの、つまんないと思うのだけど。

そういえば

市場開放、の話の流れでも、そんな話が出てた気がする。…うう、出展が示せん…