字幕inと仕事とメディア

岡田有花」という署名が抜けてしまうのはいただけない。

ニュースタイトルはこれ。

「無職から社長に――「字幕.in」が会社化」

で、yahoo newsのURLとその魚拓がこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000024-zdn_n-sci
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20070604-00000024-zdn_n-sci&date=20070604173739
記者の名前でわかるように、元記事はITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/04/news018.html
Yahooでは、末尾のクレジットがITmediaだけになっている。
せっかくユカタンな記事なのに、というのはおいておいて。

ってか、マジでそれでええんかいYahoo!News

日本の新聞社の記事のほとんどが署名なし、というのをうけて、Yahoo newsはこういう仕様にしたんだろうと思う。けど、ホントは署名なしの記事なんて、newsとして信用できんのよ。そんな、所詮日本ドメスティックな大新聞社のろくでもない社内文化、をそのまま受け入れてていいのか、と疑問に思った今日この頃。

記事そのもの

IT業界の_ヒトを見る_ユカタンらしい、いい記事でした。…まあだからユカタンの記事だとわかったわけですが。一読の価値があると思います。