お役所の掟、お役人の練文術

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/02/post_209a.html

Q:「有識者を集めて委員会を立ち上げ、委員会における議論をコントロールして都合の良い内容の提案を作る」なんてことが実際に可能なのでしょうか。有識者の意見をコントロールするなんてことができるとは思えません。
A:できます。一番簡単な手段は、「自分にとって都合の良い意見を持つ有識者ばかりを委員に任命する」というものです。
・・・中略・・・
 この、レジメや要旨の作成過程で、「常識で読むと委員の意見が記載されているように読めるが、論理を追うと官僚の意見になる」という文書を作成するのです。そのために、彼らは一言一句を精査します。

お役人サマの作文に、わざと曖昧な表現がちりばめられてる、というのは、もはや常識だと思ったほうがいい。人選がトップダウンだった上、このレジュメにもいちゃもんがついて官僚がコントロールできなくなったのが、道路公団民営化推進委員会だったように見える。
Bio+ITな仕事のお手伝いは某独立行政法人でやってるのだが、官僚と話し合う立場のヒトから、レジュメ見て「それ違う」って抗議したという愚痴は数え切れないほど出てくる。