今更こんな議論してること自体が無駄にした時間を象徴してないか?

今更の議論、10年以上に学生やってた時点で、日本に期待できない、と思っていた。それどころかŠO‚±‚à‚è - Google 検索の存在自体が「日本と決別する人々」を如実に示してるのは前から明らかだ。
なので海外で勉強して働こう | On Off and Beyond を見たとき、そりゃそうだろ、で流していたのだけど、何でこんなに反応が大きいの!?
何をいまさら;10年前ならまだしも、今頃こう言われて驚くのが理解できない。
もっと驚いたのは、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000001-jct-soci
のコメント数。
何をいまさら。

などといってる私も

ほかの事柄では「何を今更」って言われてしまうのだろうな。
社会に対する文句が、感情的なものなのか本質を突いた部分があるのか、われわれはもう一度再考する必要があるのだろうと思う。

為念

On Off and Beyond::海外で勉強して働こうの冒頭で、

これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。

とあるとおり、私が今さらだと思ってるのは「社会の反応」です。為念。

追伸

何でウチのボス、海外からの引き抜き断りまくってるんやろ。ヲレには正直理解できん。