『マウス亜種間ゲノム分化を利用した複合形質の遺伝解剖』城石 俊彦(国立遺伝学研究所)

マウス亜種の地理的分布

  • マウスと栽培小麦は、三日月地帯から分布したと考えられてる
  • 日本の野生マウスは、ハイブリッドらしい

亜種分化と純系の樹立

  • C57BL/6JとMSM/Ms

MSM/Ms

  • F90!
  • MSM/Ms系統のwhole genome
  • SNP detection
  • coverrage 99%

result

  • 11M SNP
  • 131 genes in non-sense mutation in MSM CDS
    • 健康に死んでいる遺伝子が5%ほどある!

機能解析

  • 形態分化が顕著
  • 表現系の違い <-> ゲノム多型
  • constmic strain

コンソミック系統

  • 染色体を別の系統に置換、それをごそっとやる
  • F10ぐらいで違う染色体のホモに
  • 完成した

何が出来るか

  • 遺伝学、遺伝学的解剖、遺伝的要素を分解する

体の大きさ、量的形質の遺伝解剖

  • ワイルドタイプの標本を見比べると....
    • 東アジアのマウスが小さい
    • 野生由来マウス系統の体重

result

  • 体重の増加曲線
    • 染色体が一本かわるだけで、半分近くまで行く
    • 3, 4, 2abで効果が150%まで言ってしまう!
    • パン用小麦、麺用小麦の分布に似ている?
  • 体重差を規定する主要遺伝子が、chr2, 3, 4にある...?

加齢、環境要因を考慮した表現系解析

    • 加齢依存性の脂肪蓄積の遺伝解剖
    • 10週はよく似ている
    • 25週になるとだいぶ違う

高脂肪食の影響

対糖能、インシュリン濃度

  • 血糖が下がらないコンソミックも

原因遺伝子を探索してみた

  • LOD値がすごく高い

遺伝的相互作用

  • どちらの系統の計測値から大きく外れるケースが見られる!
  • 思ったより、相互作用は多い!
    • 複合形質!
  • GWASだけでは足りない!!!

表現系スクリーニングまとめ

close

  • 表現系DB
  • phenomap

QA

  • ヒトのエピスタシスは大事そう。死んでる遺伝子のうちに、嗅覚の遺伝子は?
    • ちょっと出てこない
  • 寒いところに居るもの、という話とは?
    • 体の大きさより、東西の大きさの差の方がずっと大きい
    • 拡散した時点で、遺伝的な分化は既に起こっていたのではw
  • mutation rate, この数字はどれ位の大きさ
    • かなり早い
  • B6 水頭症が多いときくけど、三島は?
    • ない。コンソミックに関してもデータはない