CentOSのphp5.1をphp5.3に

時間が少し空いたので、久しぶりにphpでも、と思ったらドハマりorz.

  • mysqlphpが入ってるのを確認、mysqldを起こしたり、apacheのconf触ったりして使えるように。
  • DDLもすっかり忘れてたので、dev.mysql.comのマニュアル見つつ、dbとtableを。
  • phpinfo()でphp自体は動いてるのを確認。
  • phpのオンラインマニュアルを見ると、PDO使うのが正しいらしいので、yumで追加してソレっぽくしてみた
  • PDOをnewするところであっさりコケる

phpinfo()を見直すと引数はちゃんと取れてるし、pdoのsoもちゃんと読んでる。configureオプションに--disable-pdoか何かついてたけど、ホントにdisableなら何でyumでpdo入れれるのか教えて欲しい、という事で、2時間ほど? ついにぶち切れて一度phpを消して、php53パッケージにしてみる。
...思いっきり動いた...?
ということで、

ホントにdisableなら何でyumでpdo入れれるのか教えて欲しい

教えてエロイ人